お知らせ

2020-10-21
 

出版文化社主催 11/19 アーカイブ・オンラインセミナーのご案内

このたび、「はじめてアーカイブに取り組もうとする皆さまへ」というテーマのオンラインセミナーを開催いたします。コロナ禍を契機とするDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進により、私たちの働き方は大きくかわろうとしています。そうしたなかで、組織として真に必要な記録をいかに将来に残していくのかは、重要な課題のひとつです。

本セミナーでは、アーカイブの基本的な考え方とポイントをお話しつつ、実際に1からアーカイブを構築し、それを「経営資源」として活用されている企業様の事例などをご紹介いたします。アーカイブを検討されている企業・団体・学園様はもちろん、現在構築、運用中の皆さまにも参考となる内容となっております。

ぜひともご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

■2020年11月19日(木) 開始14:00~終了16:30(予定)
■講演内容
・第1講 「コロナ禍のアーカイブに求められる役割」
—講師:大友一雄氏(前・日本アーカイブズ学会会長)
・第2講 「はじめてアーカイブに取り組もうとする皆さまへ」
—講師:中村崇高(出版文化社シニア・アーキビスト)
・第3講 「ナムコ開発資料アーカイブプロジェクト-その取り組みと今後の展望-」
—講師:兵藤岳史氏(株式会社バンダイナムコ研究所)

(要・事前申込み)
※同業の方はご遠慮させていただいております。あらかじめご了承ください。

■Zoomシステムを利用して配信インターネットに接続できるPC、もしくはスマートフォン・タブレット端末で全国どこからでも視聴可能です。
スマートフォン・タブレット端末で視聴の場合には「Zoom Cloud Meetings」のアプリをインストールが必要となりますので、事前にインストールをお願いいたします。
オンラインセミナー中は資料を画面共有しながら進めますので、PCでの視聴をお勧めいたします。
■参加費:無料

お知らせのタグ一覧

 
社史・アーカイブ総合研究所

お電話でのお問い合わせも受け付けております。

       

03-6824-9113(社史・アーカイブ総合研究所事務局)